2017年08月18日

本日、小学生たちが見事に引っかかってくれた算数なぞなぞ♪

※2017年8月20日、加筆訂正♪

本日、児童クラブで小学生たちになぞなぞを10題出題しました♪

出題したなぞなぞ10問についてはこちらで!
http://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1281/0



この10問の内、1問が「この算数・数学ブログでも紹介したい問題だ!」と感じたので、こちらでも発信します♪

算数なぞなぞ☆
400円持っておかし屋さんへ行ったつとむくんは、1つ60円のあんパンを3個買った。おつりはいくら?

これを読んだ方が

「えっ、小学生の問題じゃん!余裕じゃないか~!400-(60×3)で簡単じゃないか~!」

と思うなら是非とも答えを見て下さい♪

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 20:00| Comment(0) | 数学ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

声優・上坂すみれさんから円周率の話にワープしました♪

思わず笑ってしまう動画を見つけました♪







声優・上坂すみれさんのトークです☆
女性の胸を「おっπ」と表現していることに思わずウケてしまいましたよ~♪(笑)

「π」という円周率が出ていることに数学を感じたので、発信したくなりました!
もう完全に小ネタですなぁ~!(笑)










posted by logic@サプライズ家庭教師 at 17:06| Comment(0) | 数学ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

9の段のかけ算の答えに秘められた驚きの秘密を知りました~!



今、YouTubeでたまたま見つけました!

算数、数学のびっくり雑学、トリビアです☆



これには驚きましたねぇ~!

補足トリビアにも驚きました!

「ある数字が9で割り切れるか」を調べる際に 並んだ数字を足し行った合計が9になれば 割り切れるということになる


82へえとは流石です!

それにしても、トリビアの泉とは懐かしいものです~♪

トリビアってどうでもいい知識という意味ですが、勉強にも必要な好奇心を刺激するのにトリビアって大切だと思います☆







posted by logic@サプライズ家庭教師 at 21:53| Comment(0) | 数学ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

発見!「論理と集合」の◆集合についてわかりやすく解説した動画!



今、たまたま見つけた動画を見ております♪



集合の話で身近な例を用いたりしてわかりやすかったです☆
又見直して学ばせてもらいたいと思います♪





posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:35| Comment(0) | 論理と集合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学生が√ルートを使った問題を出してきました!



今日、学童保育(児童クラブ)で算数・数学体験を味わいました!

それなのでこの算数・数学ブログでも発信!


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする