2018年10月09日

中学1年生「方程式」、ふたりがめぐり合うのは何時何分という問題!




教え子の中学1年生から、
画用紙の枚数を求める問題
の解説ノートを作っておりました♪
http://logic-math-quest.seesaa.net/article/462083096.html

今回預かった質問は2つでした!
1つ目は披露したので、
ここでは2つ目の質問に応じる解説ノートを
披露します♪

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1049360026760962048

教え子からラインで送られた数学問題2
家と駅は1170m離れている。父は駅を9時ちょうどに出発し、分速90mで歩いて家に向かった。母は9時2分に家を出発し、父と同じ道を分速75mで歩いて駅に向かった。このとき、2人が出会う時刻を求めなさい。

MathJunior1_Hoteishiki_FathernadMotherdeaiquestion.jpg

3:05 - 2018年10月9日


この解説を自分はどうまとめたか?
それは・・・

続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発信!中1数学「方程式」の解説ノート(画用紙の枚数を求める問題)!




教え子からラインで数学の質問をされました!
(中学1年生の方程式の問題)

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1049349490086305792

今回、教え子からラインで送られた数学問題!

クラスの生徒に画用紙を配る。1人に3枚ずつ配ると17枚余り、4枚ずつ配ると14枚たりない。このクラスの生徒の人数と画用紙の枚数を求めるために次のような方程式をつくった。左辺と右辺はどんな数量を表していますか。x-17/3=x-14/4

MathJunior1_Hoteishiki_Gayoshiquestion.jpg

2:23 - 2018年10月9日



その数学のお悩みに応えるべく、
オリジナルノートを作成していました♪

こういう中学1年生で方程式に悩む方に
いいノートになればと思い、
発信しておきます!


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 02:26| Comment(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月07日

川島隆太大人の計算ドリル、新記録!

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1048666372186693632

☆算数航海日誌☆
#川島隆太 の大人の計算ドリル、昨日の新記録も更に破ってやりました♪♪♪
正直、タイム上がったと思ってたのに2秒下がりました♪
1分切り目指すっ気ゃないですかね?(笑)

201810070508_Otonanokesandoriru.jpg

5:08 - 2018年10月7日
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 05:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月06日

川島隆太の大人の計算ドリル、新記録!1分半切りました♪

https://twitter.com/CollaboHunter/status/1048324494794743808

#川島隆太 さんの大人の計算ドリル、久しぶりの新記録♪
なかなか超えられなかった1分30秒を切ってやりました♪
こんな事をしてるだけでも、自分が知る数学者さんたち(ヨハン・ガルトゥングさん、戸田城聖さん、遠山啓さん)に対する忠誠かな?と思ったりします☆

201810060630_Otonanokeisandoriru.jpg
6:30 - 2018年10月6日
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 06:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月04日

熱血硬派くにおくんが算数指導で役に立ちました♪



本日、小学生相手に算数指導をしていました。

そこで何と!
ゲームのくにおくんが大活躍しました☆





くにおくんがバイクに乗って、
走るこのシーンがまさか算数の指導に
役に立つとは夢にも思いませんでしたねぇ~!

くにおくんがどのように役に立ったのか?
それは・・・


続きを読む
posted by logic@サプライズ家庭教師 at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする